2007-01-01から1年間の記事一覧

明日は牡蠣カレー!

はぁ、お料理したくてしたくてたまらないKAORUです。 な、の、で、 次回は初挑戦!カキカレー☆ 北海道からでっかい牡蠣を仕入れて、 贅沢にカレーにしてしまいます♪ 仕入れの関係があるので、できれば参加表明お願いいたします〜。 予定しているMENUは ○牡蠣…

12月5日は「えんかれ」お休みです

12月5日は国際ボランティアデーです。==== 国連は1985年、12月5日を「ボランティアの日」と定めた。同日は、世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボ…

あと7回!

朝のおむすびやさんも 農園レストランの打ち合わせも 無事に終了♪ いくつか作らないといけない資料がありますが、 それはさておき 大好きなえんかれの準備に入ります♪ 追加参加表明がちらほらあって、15名くらいになりそうです☆ 本日の献立は ○海老カレー<…

えんかれ参加ありがとうございました

夕べも12名で、楽しくお食事することができました〜。2時間半という短時間で準備させて頂き、 至らぬところもあったかもしれませんが、 みなさん笑顔で「美味しい!」と完食してくださって嬉しいです。「どうしてこんなに玄米が美味しいんですか?」 って目…

今日はえんかれ LAST8回です

今日のえんかれは1月に人気のあった「白菜カレー」のリバイバルです! 先週は黒ゴマ風味にしてみたので、 今度は白ゴマでいきます(笑)急に寒くなってきたので体が温まるように 根菜の土鍋スープ(シンプルなのに大人気) 玄米ごはん お汁粉 などを用意しま…

カレーピザ!

14日のえんかれは、世界で一番小さなパン屋を目指すあつんこさんと コラボしてみました♪そしてなんと、初めてカレーピザにチャレンジ! 天然酵母でつくって頂いた生地はもちもち☆トマトソースとカレーソースの二種類をかけて、 チーズもORGANIC VALLEYのモッ…

11月17日

10月の開催からはや一か月。 最近えんかれでもレギュラー食材となりつつある「ありが豚」の広報担当、 のんちゃんが企画しているイベントのお知らせです。 今回いらっしゃる森達也さんは、KAORUがバイブルとしている 「いのちの食べ方」 の著者であります。 …

ハロウィンえんかれ

30回記念えんかれから二週間。 ご来店くださった皆様、ありがとうございます。 なんと、30回だけに、30名の方のお越しいただき、 玄関が靴であふれてました(笑) お料理はなんとか足りたものの、途中食器がなくってさぁ大変。 色々ご迷惑をかけたかと思いま…

わくわくゴハン会一周年

月に一度のペースで集まっている わくわくゴハン会がついに一周年を迎えました!そう、思い返せば一年前、突然食事会に呼ばれて 顔を合わせたメンバーと毎月交流を続けて一年。 実際には週に一回以上のペースで個別に会っていたことも あるけど、濃い一年を…

食と命に感謝!

悩みに悩んだ企画、今回のイベントをやろう!と決めたときのパートナー 高橋のんちゃんに甘えて進めさせてもらうことにしました。ありが豚は10月17日のえんかれ(なんと祝!30回記念)でもお出しする予定です。 平日のえんかれには参加できない、という声に…

10月13日をあけてもらえますか?

10月16日は世界食糧デーです。 高校生のころ、 40HOUR FAMINE というボランティア活動に参加したのが、最初の社会問題を考えるきっかけでした。 今、食とかサスティナビリティのこととか考えながら暮らしている、 問題意識の原点がここにあります。 そこから…

食べるものがない!

たまたまご縁を頂き、名古屋でヨガの先生の通訳をしておりました。ジムバクティヨガというスタイルのヨガは伝統的な動きはもちろんのこと、 思想的にも生活習慣的にも特殊な点がいくつかあります。 その最たるものが、「VEGAN」であれ、というもの。 そもそ…

はじめてのお休み

えんかれを始めて一年。 なんと、今日は初めてのお休みです。4月から毎週水曜日に開催していたのに、 今日はどうしても外せない会議 月末はbudokonのツアーが始まるので 通訳として同行する予定です。 そして10月はフォーラムなどに出させていただくため、 9…

29日は一周年記念!?

お久しぶりでございます。 最近告知をmixiばかりでしていたので 「mottainai食堂ってもうやってないのですか?」 というご心配をかけてしまいました、、、 すみません^^; こっそり、ひっそり続けてます。 ただ、mixiの方が 「顔の見える関係」 という形で広…

mottainai菜園

mottainai食堂の屋上では、プランターで緑を育てています。 成功するものもあれば、私の技量不足で枯らせてしまうものもあり 日々試行錯誤中、です。 ミニトマトは毎日少しずつ収穫できていて、 ミントや紫蘇は大活躍していますが、 一番気がかりだったのが…

夏はやっぱりビールでしょ!

毎日暑いですね〜。 でもその分ビールがおいしい季節って感じで嬉しいです♪ 昔はビールなんて味がない!と思って、 もっぱらカクテルばっかり飲んでいましたが、 それはおいしいビールを知らなかっただけなんだ、 と思う今日この頃。 普段は黒ビール系が好き…

8月8日はHAPPYえんかれ

ぞろ目好き、です。 なんとなく縁起がいいから〜♪というわけで、明日は8月8日! 末広がりのめでたい日には 「黄金カレー」 を作ろうと思います。 かぼちゃがベースのカレーなので まさに見た目がゴールデン。 とうもろこしを「金塊」と見立てて、 みんなで宝…

グリーンカレーで元気はつらつ☆

mottainai食堂としては、ずっと野菜カレーを中心に作ってきましたが たまにはちょっと違うカレーも作りたい、と思って 今日はグリーンカレーにすることにしました。フードプロセッサーを持っていないのと レモンバームやらこぶみかんの葉が手に入らなかった…

8月のmottainai食堂

今日は7月最後の満月、のはずですが、 先ほどから雨が降ったり、雷が落ちたり あまりお天気よくないですね〜。 一体梅雨はいつあけるのでしょうか?夏ばて解消MENUを考えたつもりですが、 どちらかというと「辛さ」で夏を感じるえんかれと なりそうですね。…

RUNの後はカーボ補給!

運動がすごく苦手、です。50m走、18秒とか。 ソフトボール投げ、3mとか。 いろんな意味で、伝説作ってきました^^; が、最近回りの体育会系FRIENDSに刺激を受け、 ちょっと体を動かそうかと思い、、、お友達にジョギング指導を受けることにしました!そもそ…

チーズが好き

なんです。 はい。 カマンベールもブリーもパルメザンもゴルゴンゾーラも。 オーストラリアに留学中、ホストマザーがチーズ好きだったので 家の冷蔵庫には常時4,5種類のチーズが。 それをクラッカーに塗って食べるのが楽しみでした。日本ではなんなかチー…

卵のお話

親友の結婚祝いのために、ケーキ作りを任されました! 素人の私でできるのかしら!?との不安はありますが 新郎・新婦ともに大好きな人なので 今から4ヶ月練習していきたいと思います! で、ケーキ作りに使う材料。 どうしようか思案中、、、 恐らく卵を40…

トマトマトマト♪

明日は水曜日、えんかれの日! 今回は「もったいないトマト」を救うために、 トマトレシピをたくさん考案しました〜。「今年トマトにアブラムシが大量発生してう大変なんだよ〜」というコールに応えるべく、立ち上がったわけです!想定されるメニューは ○ト…

ごちそうさまでした〜

いっつも「えんかれ」ひらきっぱなしで 報告が少なくてすみません^^;夕べはタツキ君に「イカ」を空輸していただき あつんこさんにドライトマト入りクーペを焼いていただき F氏にパスタージャを差し入れていただき ふふふな感じのえんかれでした。総勢18名…

美味しいは幸せ

遂に、my出刃包丁を手に入れました。わくゴハ仲間の濱ちゃんが魚さばき修行を受けているのを じーっと横目で見ながら、 取材に徹していたKAORU。 でも見ていたらやっぱり自分も魚にチャレンジしたくなる!というわけで岡田師匠についてもらい 憧れの合羽橋へ…

明日は北海道海の幸えんかれ!

毎日蒸し暑いお天気が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先週の夏野菜カレーに引き続き、 今週は「海の幸えんかれ」でございます。ここ何回か助けてもらっている、魚屋のタツキ君が、 新しく買ってもらった冷蔵車で、北海道から取れたてのお…

夏カレーでGO!

毎日雨で涼しいですね。 屋上の野菜にとっては気持ちい天気なのかもしれませんが 個人的にはそろそろお日様が恋しくなっております。そんな恋しさを埋め合わせるべく!? 次回のえんかれは夏野菜たっぷりのから〜いカレーにしようと思います。 名付けて、夏…

暗闇カレー「闇カレ」

毎日暑いですね! みなさんお元気ですか〜?美味しいご飯食べてますか〜?阿蘇に行ってパワーアップしてきました! そして明日は夏至! キャンドルナイトの日です。 エンカレでも、電気を消して、スローなカレーを楽しみたいと思います。 暗闇で見えないこと…

ホタテカレー!

今週の金曜日、15日は特選素材えんかれです☆ 北海道で頑張ってる漁師さんから直接お魚を買って欲しい! と東京を行脚しているわくゴハ世代のタツキ君から ホタテと、漁師さんオススメのお魚を仕入れます!何人集まるかわからないのですが、2500円くらいでで…

mottainai食堂とMOTTAINAIラボ

MOTTAINAIラボって知ってる? と、初めて教えてくれたのは寿司の伝導師の岡田くん。 テレビも雑誌もあまり見ないKAORUとしては初耳で、 サイトをクリックしたら、、、 ハセケンさんやペオさんがBLOG書いてるのね(笑)その次、箸名刺でお世話になったNさんか…