10月13日をあけてもらえますか?

10月16日は世界食糧デーです。


高校生のころ、
40HOUR FAMINE
というボランティア活動に参加したのが、最初の社会問題を考えるきっかけでした。




今、食とかサスティナビリティのこととか考えながら暮らしている、
問題意識の原点がここにあります。



そこから多くの経験を経て、
いつかmottainai食堂をしたいな、と思って
毎週えんかれをしている訳です。


今年の11月、「いのちの食べ方」という映画が公開されるに先立ち、
10月13日(食糧デー直前の土曜日)に
食と命について考える会をしたいな、と思ってじたばたしてました。



テーマ:食と命に感謝する
食材:「ありが豚」、佐々木さんの新米&野菜
イベント素材:「映画」、森達也さんの「本」


など、うまく【調理】したいものがそろっていて
食べたい
観たい
聞きたい
という方もそろっているのですが、、、、








場所が定まらなくて困っています。
最初は都心で、次はやや西でと候補があり
でも直前になって最終的なOKが出ずに、、、、






足元が定まらない。




困りました。







1)企画を延期する
2)無理せず神田ハウスでえんかれの拡大版としてする
3)なんとか場所を外部に探す



さぁ、どれにしましょう。



なんとなく(2)なのかも。




前からえんかれ週末にして欲しいというリクエストがあったし
実は次回が30回記念だし
自分でつくってみたい、という思いもあるし






10月13日のイベント、うちでもいいですか?
って神様に問いかけてみる(笑)



答えが振ってこないかな、、、、