2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のmottainai食堂

今日は7月最後の満月、のはずですが、 先ほどから雨が降ったり、雷が落ちたり あまりお天気よくないですね〜。 一体梅雨はいつあけるのでしょうか?夏ばて解消MENUを考えたつもりですが、 どちらかというと「辛さ」で夏を感じるえんかれと なりそうですね。…

RUNの後はカーボ補給!

運動がすごく苦手、です。50m走、18秒とか。 ソフトボール投げ、3mとか。 いろんな意味で、伝説作ってきました^^; が、最近回りの体育会系FRIENDSに刺激を受け、 ちょっと体を動かそうかと思い、、、お友達にジョギング指導を受けることにしました!そもそ…

チーズが好き

なんです。 はい。 カマンベールもブリーもパルメザンもゴルゴンゾーラも。 オーストラリアに留学中、ホストマザーがチーズ好きだったので 家の冷蔵庫には常時4,5種類のチーズが。 それをクラッカーに塗って食べるのが楽しみでした。日本ではなんなかチー…

卵のお話

親友の結婚祝いのために、ケーキ作りを任されました! 素人の私でできるのかしら!?との不安はありますが 新郎・新婦ともに大好きな人なので 今から4ヶ月練習していきたいと思います! で、ケーキ作りに使う材料。 どうしようか思案中、、、 恐らく卵を40…

トマトマトマト♪

明日は水曜日、えんかれの日! 今回は「もったいないトマト」を救うために、 トマトレシピをたくさん考案しました〜。「今年トマトにアブラムシが大量発生してう大変なんだよ〜」というコールに応えるべく、立ち上がったわけです!想定されるメニューは ○ト…

ごちそうさまでした〜

いっつも「えんかれ」ひらきっぱなしで 報告が少なくてすみません^^;夕べはタツキ君に「イカ」を空輸していただき あつんこさんにドライトマト入りクーペを焼いていただき F氏にパスタージャを差し入れていただき ふふふな感じのえんかれでした。総勢18名…

美味しいは幸せ

遂に、my出刃包丁を手に入れました。わくゴハ仲間の濱ちゃんが魚さばき修行を受けているのを じーっと横目で見ながら、 取材に徹していたKAORU。 でも見ていたらやっぱり自分も魚にチャレンジしたくなる!というわけで岡田師匠についてもらい 憧れの合羽橋へ…

明日は北海道海の幸えんかれ!

毎日蒸し暑いお天気が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先週の夏野菜カレーに引き続き、 今週は「海の幸えんかれ」でございます。ここ何回か助けてもらっている、魚屋のタツキ君が、 新しく買ってもらった冷蔵車で、北海道から取れたてのお…