美味しいは幸せ

wakuwakugohan2007-07-05

遂に、my出刃包丁を手に入れました。

わくゴハ仲間の濱ちゃんが魚さばき修行を受けているのを
じーっと横目で見ながら、
取材に徹していたKAORU
でも見ていたらやっぱり自分も魚にチャレンジしたくなる!

というわけで岡田師匠についてもらい
憧れの合羽橋へ。
専門店が立ち並ぶ中、迷うことなくお店に入っていく師匠。
KAORUはついていくだけでした、、、

大きなお釜が目印のお店
(いったい何人分のカレーがつくれるのだろう!?)
奥の方にずらーっと並ぶ包丁。
四角いのやら、
とがってるのやら、
長いのやら、
波打ってるのまで。
お肉を切ったり
魚を切ったり
貝を開いたり
パンを切ったり。
用途に合わせて種類があるのですが、、、

マグネットにディスプレイされているものには
目もくれず、
ガラスケースへ一直線。

あります。あります。
まさに芸術品のような包丁の数々。

どれにしようかかなり悩みましたが
あまりいいのを買いすぎるとmottainaiらしいので、
店主さんお勧めのチョイスに素直に従い、
銘には名前ではなく

「美味しいは幸せ」

と入れていただきました。
ひらがなを希望したけど、
彫りにくいらしいです。

幸せシリーズを増やしていけるように、
まずはこの一本で、いけるところまで極めてきます!