ワンデイシェフ説明会

5月31日につくばエキスプレス沿線、柏の葉キャンパス駅にある 農場れすとらん六素にて ワンデイシェフの説明会を行います! お料理好きの方 将来お店を持ちたいと思っている方 柏の葉が好きな方 新しいことを始めたいと思っている方 奮ってご参加くださいま…

2008年4月OPEN!

2006年12月、もったいない食堂のお話を伺いに 熊本の元岡健二さんに会いに行き、 「私も食堂がやりたいですっ!」 と宣言してから走り始めて一年半。夢中で続けたえんかれ・えんかれ関係イベントでは 約1000名の方と 「いただきます」 「ごちそうさま」 を交…

自分で支払額を決められるレストラン

について色々調べています。先日のオルタナで アメリカ、カリフォルニア州のバークレーにある 「カルマキッチン」 が紹介されていたので、興味を持って以来、 世界各地の事例を調べています。 いやぁ、意外とあるもんですね。 最近のソーシャルベンチャート…

【御礼】ワンデイシェフ説明会

春一番、というよりも砂嵐に近い突風が吹きつける土曜日 ワンデイシェフシステムの説明にいらしてくださった皆さま ありがとうございました!地元で畑をされている方 お弁当作りのボランティアをされている方 農家さんの直売情報に詳しい方 パーフェクト食の…

ワンデイシェフの説明会を行います

ワンデイシェフレストランが柏の葉キャンパスにオープン!お料理好きの私が主役になれる場所、 ワンデイシェフレストランが遂にオープンします!! いつもより「ちょっと気合の入った家庭料理」で おともだちや地域の方をおもてなししてみませんか?=== …

「えんかれ」終了

2006年8月から始めた「えんかれ」は 2008年1月30日をもって終了いたしました。最初は月に一度、環境問題に関心のある若手社会人ネットワーク、YEN(えん) のメンバーで、定時に仕事を終えて、実際に会って食事をしながら 環境問題について語る会を開きたい…

新記録☆37人!

昨日のえんかれはセミファイナル(byアンディ)、 ラスト2回というカウントダウンだけあって 沢山お客様にいらして頂きました。学生さんもいて、延べ人数37人! それだけよく入りましたね、、、お米3kg じゃがいも5キロ 小豆1kg ピザ2枚 をさくっと消費(笑…

喧嘩しないでくださいね

サワラとワラサが届くはずが、、、 ワラサと鯛と牡蠣とムール貝が届きました! ムール貝といえばパエリヤ! ワイン蒸しでもいいけど、、、 えぇ、何つくろう! とりあえず、みんな喧嘩しないでね。 御馳走はたっぷりあるので♪ 写真はデザートのカボチャ×キャ…

13kgの食材

今日は嬉しいくらいえんかれに参加表明頂いてます♪ 行徳のマクマ大志さん+おともだち2人 soyさん+おともだち ゆうすけ君 大黒くん だいすけさん らいらいちゃん えびぞうさん うさ あつんこさん お肉屋さん+1人 ふみちゃん じゅんこさん gbのはなちゃん …

明日は牡蠣カレー!

はぁ、お料理したくてしたくてたまらないKAORUです。 な、の、で、 次回は初挑戦!カキカレー☆ 北海道からでっかい牡蠣を仕入れて、 贅沢にカレーにしてしまいます♪ 仕入れの関係があるので、できれば参加表明お願いいたします〜。 予定しているMENUは ○牡蠣…

12月5日は「えんかれ」お休みです

12月5日は国際ボランティアデーです。==== 国連は1985年、12月5日を「ボランティアの日」と定めた。同日は、世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボ…

あと7回!

朝のおむすびやさんも 農園レストランの打ち合わせも 無事に終了♪ いくつか作らないといけない資料がありますが、 それはさておき 大好きなえんかれの準備に入ります♪ 追加参加表明がちらほらあって、15名くらいになりそうです☆ 本日の献立は ○海老カレー<…

えんかれ参加ありがとうございました

夕べも12名で、楽しくお食事することができました〜。2時間半という短時間で準備させて頂き、 至らぬところもあったかもしれませんが、 みなさん笑顔で「美味しい!」と完食してくださって嬉しいです。「どうしてこんなに玄米が美味しいんですか?」 って目…

今日はえんかれ LAST8回です

今日のえんかれは1月に人気のあった「白菜カレー」のリバイバルです! 先週は黒ゴマ風味にしてみたので、 今度は白ゴマでいきます(笑)急に寒くなってきたので体が温まるように 根菜の土鍋スープ(シンプルなのに大人気) 玄米ごはん お汁粉 などを用意しま…

カレーピザ!

14日のえんかれは、世界で一番小さなパン屋を目指すあつんこさんと コラボしてみました♪そしてなんと、初めてカレーピザにチャレンジ! 天然酵母でつくって頂いた生地はもちもち☆トマトソースとカレーソースの二種類をかけて、 チーズもORGANIC VALLEYのモッ…

11月17日

10月の開催からはや一か月。 最近えんかれでもレギュラー食材となりつつある「ありが豚」の広報担当、 のんちゃんが企画しているイベントのお知らせです。 今回いらっしゃる森達也さんは、KAORUがバイブルとしている 「いのちの食べ方」 の著者であります。 …

ハロウィンえんかれ

30回記念えんかれから二週間。 ご来店くださった皆様、ありがとうございます。 なんと、30回だけに、30名の方のお越しいただき、 玄関が靴であふれてました(笑) お料理はなんとか足りたものの、途中食器がなくってさぁ大変。 色々ご迷惑をかけたかと思いま…

わくわくゴハン会一周年

月に一度のペースで集まっている わくわくゴハン会がついに一周年を迎えました!そう、思い返せば一年前、突然食事会に呼ばれて 顔を合わせたメンバーと毎月交流を続けて一年。 実際には週に一回以上のペースで個別に会っていたことも あるけど、濃い一年を…

食と命に感謝!

悩みに悩んだ企画、今回のイベントをやろう!と決めたときのパートナー 高橋のんちゃんに甘えて進めさせてもらうことにしました。ありが豚は10月17日のえんかれ(なんと祝!30回記念)でもお出しする予定です。 平日のえんかれには参加できない、という声に…

10月13日をあけてもらえますか?

10月16日は世界食糧デーです。 高校生のころ、 40HOUR FAMINE というボランティア活動に参加したのが、最初の社会問題を考えるきっかけでした。 今、食とかサスティナビリティのこととか考えながら暮らしている、 問題意識の原点がここにあります。 そこから…

食べるものがない!

たまたまご縁を頂き、名古屋でヨガの先生の通訳をしておりました。ジムバクティヨガというスタイルのヨガは伝統的な動きはもちろんのこと、 思想的にも生活習慣的にも特殊な点がいくつかあります。 その最たるものが、「VEGAN」であれ、というもの。 そもそ…

はじめてのお休み

えんかれを始めて一年。 なんと、今日は初めてのお休みです。4月から毎週水曜日に開催していたのに、 今日はどうしても外せない会議 月末はbudokonのツアーが始まるので 通訳として同行する予定です。 そして10月はフォーラムなどに出させていただくため、 9…

29日は一周年記念!?

お久しぶりでございます。 最近告知をmixiばかりでしていたので 「mottainai食堂ってもうやってないのですか?」 というご心配をかけてしまいました、、、 すみません^^; こっそり、ひっそり続けてます。 ただ、mixiの方が 「顔の見える関係」 という形で広…

mottainai菜園

mottainai食堂の屋上では、プランターで緑を育てています。 成功するものもあれば、私の技量不足で枯らせてしまうものもあり 日々試行錯誤中、です。 ミニトマトは毎日少しずつ収穫できていて、 ミントや紫蘇は大活躍していますが、 一番気がかりだったのが…

夏はやっぱりビールでしょ!

毎日暑いですね〜。 でもその分ビールがおいしい季節って感じで嬉しいです♪ 昔はビールなんて味がない!と思って、 もっぱらカクテルばっかり飲んでいましたが、 それはおいしいビールを知らなかっただけなんだ、 と思う今日この頃。 普段は黒ビール系が好き…

8月8日はHAPPYえんかれ

ぞろ目好き、です。 なんとなく縁起がいいから〜♪というわけで、明日は8月8日! 末広がりのめでたい日には 「黄金カレー」 を作ろうと思います。 かぼちゃがベースのカレーなので まさに見た目がゴールデン。 とうもろこしを「金塊」と見立てて、 みんなで宝…

グリーンカレーで元気はつらつ☆

mottainai食堂としては、ずっと野菜カレーを中心に作ってきましたが たまにはちょっと違うカレーも作りたい、と思って 今日はグリーンカレーにすることにしました。フードプロセッサーを持っていないのと レモンバームやらこぶみかんの葉が手に入らなかった…

8月のmottainai食堂

今日は7月最後の満月、のはずですが、 先ほどから雨が降ったり、雷が落ちたり あまりお天気よくないですね〜。 一体梅雨はいつあけるのでしょうか?夏ばて解消MENUを考えたつもりですが、 どちらかというと「辛さ」で夏を感じるえんかれと なりそうですね。…

RUNの後はカーボ補給!

運動がすごく苦手、です。50m走、18秒とか。 ソフトボール投げ、3mとか。 いろんな意味で、伝説作ってきました^^; が、最近回りの体育会系FRIENDSに刺激を受け、 ちょっと体を動かそうかと思い、、、お友達にジョギング指導を受けることにしました!そもそ…

チーズが好き

なんです。 はい。 カマンベールもブリーもパルメザンもゴルゴンゾーラも。 オーストラリアに留学中、ホストマザーがチーズ好きだったので 家の冷蔵庫には常時4,5種類のチーズが。 それをクラッカーに塗って食べるのが楽しみでした。日本ではなんなかチー…