卵のお話

親友の結婚祝いのために、ケーキ作りを任されました!
素人の私でできるのかしら!?との不安はありますが
新郎・新婦ともに大好きな人なので
今から4ヶ月練習していきたいと思います!


で、ケーキ作りに使う材料。
どうしようか思案中、、、
恐らく卵を40個くらいは使うの。
我が家の卵は平飼い鶏の卵なので、1個60円くらいします。
これを練習用に毎回40回使うのは、
値段の問題もそうだけど、もったいない気がして、、、

すぐさま八百屋さんにメール。
「もっとお手軽な卵、ありませんか?」
1個20円の卵(10個で198円とか)を使おうとは思わないけど
10個で650円とかする卵もなかなかケーキには使えない、、、
と思っていたらこんな返事が。

ご本人の了解を載せてご紹介します。
生産者さんのお名前は一応イニシャルにしますね。

====
農家の手取りは送料消費税を除いて30円
500羽の飼育で一日の出荷率80%として
12,000円
30日で360,000円
それからエサ代諸経費を除いて手取りはよくて200,000円くらいかな、、
楽じゃないよね、、

タマゴはね、以前はSさん@宮城からし仕入れていなかったの。
KAORU注:いつもお米を買っているSさん!野菜も美味しい!)
いわゆる自然養鶏をしている人は各地にいるけど私の納得できる人はなかなかい
なくて、今のSさん@山梨から仕入れるまでは週のうち半分以上は欠品してた。


ダイオキシン有機リン系有機塩素系など脂溶性の有害物質は、
人体での蓄積率がとても高く、皮下脂肪に蓄積されていきます。
男性の場合は排出する機構がなく、
女性の場合には胎児と母乳から排出できます。
女性が男性より長命なのもそこに原因の一つがあるとも
いわれています。
(食べ物の力を借りれば葉緑素、食物繊維も排出する能力をもちます<和食)

人体に於いて胎児に排出できるという事は、タマゴでも同じ事が言えます。

ですから、タマゴは怖い。納得できないものは販売できない最たるものなの。

そんな私は、卵大好きでタマゴかけゴハンも大好き☆
カレーにも生卵いれてもOK!

今日の午前中にSさん@山梨と(タマゴの生産者)話していて、
今日出荷の卵が送れず遅れますと。。

おばあちゃん鶏がこの台風の影響で気候の変動についていけず、また
イタチに襲われたりして産卵率が極端に減っています。
若い鶏ももうすぐ産み始めると思うけど、おばあちゃんに頑張ってもらわないと
いけないのですが・・・、おばあちゃん次第なんです。
おばあちゃん 明日か明後日にはちゃんと産んでくれると思うので
発送はそれでもいいですか?

って電話。
ん〜おばあちゃん がんばれ!(笑)




食に携わる人は、食べてくれる人のイノチを作るものを
販売する責任があり、伝えていくのだから

納得できなかったら可能な限り現場に飛ぶ!これ鉄則◎

うちはお客さんに代わっての食材選択代行業でもあるからね(^o^)丿

納得できる安いタマゴを生産している生産者がいればいいのけど
出会いが無いから、、

そのような理由で現状は他のタマゴを仕入れる予定はありません!

でわぁ〜

=====
なるほどね、、、
そこで
「その卵お菓子つくりに使っていいの?」
って聞いたら
「もったいない!」
と怒られそうな勢いに、、、

う〜ん、まずは材料調達方法から考えないとなぁ。


今日のえんかれは人が少なさそうですが、
みんなに相談してみます。