夏はやっぱりビールでしょ!

wakuwakugohan2007-08-08

毎日暑いですね〜。
でもその分ビールがおいしい季節って感じで嬉しいです♪
昔はビールなんて味がない!と思って、
もっぱらカクテルばっかり飲んでいましたが、
それはおいしいビールを知らなかっただけなんだ、
と思う今日この頃。


普段は黒ビール系が好きなのですが、
たまたま知り合いに「白ビール」のおいしさを教えてもらって以来、
ついつい看板を探して飲みに行ってしまいます(笑)


なんて悠長なことを言っていますが、
アルコールが起こす環境問題ってのも結構あります。
若い頃は「飲み放題」という場にも顔を出しており、
そこで気になったのが飲み残し。
聞いたところによると、スウェーデンには飲み残しのアルコール
で走るバスがあるそうです。日本でも十分回せるくらい
飲み残しってあるんじゃないかしら。
パーティでの飲み残しも多いですから、ついつい
「栓はまだ抜かないで」
と心の中で願ってしまいます。

また、ビールを造るには大量のエネルギーがかかっています。
普通に水を飲んだ方が環境負荷が低い、っていうのはわかっていますが
それでもやっぱり飲みたい!
そんな時はビールもカーボンオフセット、、、
じゃなくて、なるべく選んで、国産素材やオーガニック素材にこだわった
ものを選ぶようにしたいものです。

ちなみにmottainai食堂〜えんかれ〜ではオーガニックビールとして有名な
SUN SUN BEERを出していますが、
最近越後ビールなんかも頼むことがあります。
飲み比べてみるとのど越しのやわらかさやコクに感動!
(人によっては「薄い」っておっしゃる方もいるんですけど、なんででしょうね、、、)
おいしいからって飲み過ぎないように注意しています(苦笑)


写真はオーガニックレストランで飲んだビール。
瓶での仕入れ、なかなかハードルが高いですがいつかできたらいいな、と思って
アップしておきます。