2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の農村にて

KAORU@中国です。 CTFの仕事で、中国の植林現場を取材しています。 昨日までいた大同という町は、北京から西へ300キロくらい行ったところにある町です。 人口は約300万、広さは岩手県程度。これで一つの「町」なんだから、 中国のスケールの広さには驚きま…

果実×ワインの美味しいカップル

昨日のエンカレにローハスアカデミーの卒業生である青山さんから果実酒を差し入れて頂きました! olahonaという山形さんの果物とワインで作った果実主酒です。 見た目もとってもかわいらしくて、 テーブルに飾ってあるだけで「華」が生まれる感じです♪ 360ml…

【もったいない食堂物語】第4章

第4章:元岡さんとの文通 古今東西、人と人との交流方法、伝達方法にはある程度パターンがありますよね。 ①直接会いに行く ②手紙を書く ③電話をする 最近では、これに加えて ④メールをする ⑤携帯に電話をする など様々です。 新しい手法になればなるほど、 …

Happy Birthday

今日はワクゴハのメンバーでもあるりさちのお誕生日!これから畑ツアーに行ってきます♪ 普段は丸の内でバリバリのキャリアウーマンなりさちは 週末は田んぼ作業、趣味はマラソン、 という文武において長けたお姉さん。食べることも、飲むことも大好きなりさ…

行ってみたいお店LIST

食堂を始める!と決める前から 食べ歩きが好きな子でしたが、、、 最近ますます行ってみたいお店が増えてしまい、 ついついメモしても忘れてしまいそうです。ちょっと備忘録としてメモ(笑)渋谷のお店で、Lerouxというところ。 ランチに野菜がお替り自由、…

晴れた昼間に飲むビール

久しぶりの東京は生憎の空模様ですが、 ビールってのはなんで晴れてる昼間(できれは平日)に飲むと 何時にも増して美味しいんでしょうねぇ。 今でこそ「時候」として告白しますが、 出張に行く前のめちゃくちゃ忙しい時期 (えぇ、23時スタートで3時まで仕…

【募集】次回エンカレは4月17日

いつもたくさんのご参加ありがとうございます! 次回エンカレは4月17日(火)新月に決めました〜。 新年度初の新月 ということもあり 「デトックス」カレー を考えてみようと思います。 『月の癒し』(http://www.asukashinsha.co.jp/tsukinoiyashi/tsukinoi…