ケーキを焼いてみました

wakuwakugohan2007-06-02

神田ハウスの台所は、
建てた当時は最先端だったんだろうなぁ、
と感じさせるものがたくさんあります。

備え付けの浄水器とか、
食器乾燥棚とか。

システムキッチンという概念が生まれた頃
建てられたんでしょうね。
なんと、電子レンジも備え付けです。<ダイヤルが古くなっていて、3分以上に設定するのが非常に難しいのですが^^;

その電子レンジに、以前から気になる表示がありました。

「オーブン」

ってボタンがあるんです。
電気オーブンなんだろうなぁ、、、
って使う気は全くなかったのですが、
台所を掃除していたら、
そのレンジの下の部分がはバコっと外れて、

「あ、壊した!」

と冷や汗をかいたら、単に「扉」が開いただけだとわかり、
足の部分から
「オーブンのトレイ」
が出てきてたんです。

アメリカ・オーストラリアで使っていたのと思い出させる
大きな鉄のトレイ、、、

ま、まさか、、、、


ガスオーブンがついてる!?

こわごわオーブンボタンを押すと、

カチカチカチ、、、、、ボワッ!
と音がして、
火がつきました(笑)


というわけで、オーブン発見☆
ガスオーブンがあるということは、
お菓子作りができるということ♪


せっせと作り始めています。
きょうは、ゆるマクロケーキ。
卵・バター・お砂糖は使っていません。

甘みは蜂蜜で、
つなぎには豆腐を使いました。


味は、、、
食べた方に伺いたいですね(笑)


甘みが足りないときは、手作りジャムを添えて♪