おすそ分け

wakuwakugohan2007-05-08

mottainai食堂〜ごえん〜(仮)には
イベントの度にそれなりにお客さんがいらしてくださいます。

2升炊きの炊飯器を手に入れる前は、
5合炊きで3回炊いて、最初の1,2回はおむすびにしていました。
大体5合で13個〜15個おむすびを結ぶのですが、
その際重宝していたお皿は、結婚式の引き出物かなにかで
最長部分が60cmくらいあります。
これだけあると、たくさんおむすびを乗せることができるわけです。


そんな食堂最大規模のお皿の上にのせても
大きさが足りないこの葉っぱ。
職場のボスに連れられて
畑作業を手伝った「ご褒美」に頂いたもの。

イタリアの野菜だそうです。
生のままかじると、ちょっと塩っ気があって
お漬物によさそうなので(なんとなく高菜漬けのイメージ)
今漬けてあります。

今のブームは漬物。しかもピクルス。
大量に入れた唐辛子にむせながら^^;
いろんなものを漬けてます。

意外においしかったのがにんじん!
うちのにんじんは生でもおいしいので、
みんな無言で食べるのですが
(泥付を自ら洗っていただきます。お好みでお味噌をつけてもいいけど基本はそのまま丸かじり)
ピクルスにしたらなお絶妙な味わいに、、、

今夜映画を楽しむナイトに少し出してみようと思います♪
勝手においしいと思い込んでいるだけだったりして、、、