ORGANICかFAIRTRADEか

今年のバレンタインは、チョコレボのメンバーに教えを受け、
色んなチョコレートを集めてみました。
大事なのは、ORGANICであることなのか、と思っていたら、
チョコレボの場合はやっぱりFAIRTRADEを重視してたんですね。

もっと人と地球にやさしいチョコが欲しいという願いを
「購入」という形で表現すること=チョコレボ

難しいのは、「人と地球にやさしい」
つまりLOHASなチョコというのが
どういうチョコか厳密にいえるのか、ってことでしょうね。

FAIRTRADE
ORGANICか
国産か(国産のチョコってなさそうですけどね)

私はチョコレボの趣旨を十分理解しないうちに、ORGANICであればいいと思って、
DAGOBARAPUNZEL
を人に薦めてたら、この二社は全てのアイテムがFAIR TRADEではないということが判明し、
皆さまにご迷惑をかけることになってしまったかもしれません。
申し訳ございませんでした。


一部の商品はFAIRTRADEだったのですが、私が家においていてDAGOBAはORGANICであって
FAIRTRADEではなかったのです。
今チラシをみたところ、DARK CHOCOLATE(Conacado 73%)とCoffee Beans、Hot ChocolateにはFTマークがついています。
もっと調べてから広めないとね。
反省。

で、どれを選べばいいのかは、、、
特に答えがないと思います。
自分の説明できる範囲で、選んでくださいませ。

もうすぐホワイトデー。
ORGANICなマシュマロなんてあるのかなぁ、、、