「えんかれ」終了

2006年8月から始めた「えんかれ」は
2008年1月30日をもって終了いたしました。

最初は月に一度、環境問題に関心のある若手社会人ネットワーク、YEN(えん)
のメンバーで、定時に仕事を終えて、実際に会って食事をしながら
環境問題について語る会を開きたいと思い、
・作るのが簡単で
・人数の増減に対応可能で
・月に一度食べても飽きず
・ご飯(お米)がたっぷり食べられるもの
=カレー
であるとして
「YENのメンバーで月に一度定時に仕事を終えてカレーを食べながら環境について語る会」
略して
「えんかれ」
を始めました。
2006年9月〜2007年3月までは、
当時の仕事の関係で月に一度、
それ以降は番外編も含め
週に一度開催してきました。

延べ開催回数43回

今年、1月に入ってからは100名以上の方と一緒に
「いただきます」

「ごちそうさま」
が言えました。

私のワガママに付き合ってくださり、
本当に、本当にありがとうございます。


プロの料理人としてしているわけではない
ということを言い訳にしてはいけない、と
思いつつも
至らない点がたくさんあったと思います。

この場を借りてお詫びすると同時に
今まで支えてきてくださったのべ1000名近くの方に
ありがとうの御礼を申し上げたいと思います。

本当に、本当に、ありがとうございました!


途中、正直言ってやめようかと思ったこともありました^^;
本当に人がいらしてくださるかドキドキしたり、
想定以上のお客様がいらしてくださり
食材が底尽きてお詫びをしたこともありました。

お皿が足りない
コップが足りない
お箸が足りない
ビールが足りない
ないないだらけの中
手探りで進めてきて

たくさんのことを
気づき、
学び、
感謝して
少しは成長できたと思います。


最後の日、
「ご飯は食べられないけど顔だけ見に来たの」
といってくださった方や
お電話くださった方、
「最後だけは駆けつける」
とお仕事中抜けで来てくださった方。

ありがとうございます。


お昼からお料理を手伝ってくださった方
料理で手いっぱいの私のかわりに接客、誘導、
料理の出ししまいをしてくださった方
後片付けを最後まで手伝ってくださった方

お名前挙げて御礼いえずに申し訳ございません。
>本当は出したいのですが、、、、心から感謝とHUGを送ります


美味しい野菜を提供してくださるサンスマイルさん
お魚屋さん
差し入れくださった方
本当に、本当にありがとうございます。





この一年半に感じたことは
また折を見てまとめていきたいと思います。
いつか「えんかれ物語」が書けるその日まで
お楽しみに!!!



なお、mottainaiのコンセプトを取り入れた食堂は
予定よりちょっと遅れて2008年5月にOPEN!
KAORUもシェフとして立つ可能性あり!?
また詳細はお知らせいたします。
これからも、どうず末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。



心より愛と感謝の思いを込めて
KAORU
2008.1.31