mottainai食堂へようこそ

wakuwakugohan2007-03-25

え〜、ただいま「もったいない食堂物語」なるものをちまちまと書いていますが、
KAORUのやりたい「mottainai食堂」は食材だけではなく、
他にも見ていて「mottainaiなぁ」と感じるものを
少しでも「活かせたら」と思っています。

例えば、毎日朝から晩まで忙しく働いているKAORUの友達。
官庁勤務のY君は、三月上旬毎日タクシー帰りだったそうです。
しかも連日3時とか4時とか、、、
普段はアウトドア大好き、暇を見つけては山に行ったりカヌーをしたりして
LOHASを楽しんでいるY君は、食事にもこだわって、ホームパーティに
誘われると、七輪で秋刀魚を焼いてくれるようなこだわり派。
でもさすがに仕事が忙しくなるとそんなことも言ってられず、
時間がなくて「早い」「簡単」といったFASTな食事で済ませてしまいがちだとか。
それで身体壊したり、実力を十分に発揮できないってことは
すごく「mottainai」と思いませんか?

同じく、環境系の仕事をばりばりこなすCちゃん。
昨年の今頃元気な男の子を出産しましたが、3ヶ月の産休後は仕事へ復帰。
以前よりも俄然効率よく働くようになったものの、本当はもっと赤ちゃんの食事や世話に時間をかけたくて、
仕事を辞めようか悩んでいるそうです。
彼女のような有能な人が働かなくなってしまうのは、すごく「mottainai」と感じるんですよね。

こういった知り合いが沢山いて、みんな素敵なひとばっかりで、
どうやったらKAORUがこういった人のお役に立てるかしら、と考えてみた時、
「美味しいを通じて幸せ、元気を感じてもらえたらなぁ」
ってなんとなくだけど思ったんです。

一週間に一度でも、一ヶ月に一度でもいい、
「元気が出る!もう一仕事笑顔で取組める!」
そんな気分になれる場所をつくってみたくて、、、

人と食べ物、人と地域、人と人
何よりも
心と身体
をつなげて元気になれる「お母さんのいる台所」を目指して、
食堂作りたいのです。

詳細は決まり次第お知らせしますね〜。
HELPも常に募集中(笑)
まずはアイデアくださいませ☆